ドーピング防止に関する質問様式について


<医薬品に関するお問い合わせについて>

医薬品に関するお問い合わせは、内容の正確性を期すためFAXでのみ受け付けております。

口頭でのお問い合わせには対応しておりません。

お問い合わせの内容により、回答までお時間をいただく場合がございます。

原則として時間外の対応は行っておりませんので、あらかじめご了承の程お願いいたします。


<サプリメント等食品類・漢方薬・化粧品・個人輸入医薬品のお問い合わせについて>

サプリメント類や飲料等の食品、化粧品等は含有成分を確認する手掛かりとして、包装に印刷された成分表示しかありません。

医薬品と異なり、成分表示については含有成分がすべて記載されているとは限らず、表示された成分に禁止物質がなくても、使用されている製品が禁止物質を含まないという保証はできません。

また、漢方薬は天然物質を使用した医薬品であり、天然物質が含んでいる成分を全て特定することができないので、禁止物質を含まないという保証はできません。

個人輸入医薬品に関しましては、当該医薬品の品質等を確認することはできず、禁止物質を含まないという保証はできません。

よって、以上のものに関しては「不明」としか回答申し上げることができないことを予めご了承ください。


<お問い合わせに関する注意点>

・医薬品名を正確にご記入ください。粉、錠剤、顆粒などの情報もお願いします。

◆市販薬の場合◆

「風邪薬A α」や「風邪薬A EX」、「風邪薬A ゴールド」など、一つの商品でもいくつかの名称がある場合がございます。そのため、語尾につく「α」や「EX」もご記入ください。

また、商品名の下に、その商品が含有する有効成分を併せてご記入ください。

例)



FAXでのお問い合わせ様式

以下のファイルをダウンロードまたはコピーしてご使用ください。


Wordファイル

PDFファイル