Q 198:薬を飲んだ場合、肝臓や腎臓の働きは重要なのですか。

Q 197:お薬手帳は1冊にまとめた方が良いのですか。

Q 196:お薬手帳はどこでもらえるのですか。

Q 195:旅行先で薬がよくわからなくて慌ててしまったのですが。

Q 194:有効成分は同じだけれども、名前が全く異なる薬もあるのですか?

Q 193:効果が違うのに名前が似ている薬もあると聞いたのですが?

Q 192:薬の規格単位とはなんですか?

Q 191:他に服用中の薬が無い場合も、医療機関にかかる時はお薬手帳が必要ですか?

Q 190:お薬手帳は薬局でどのように活用されているのですか?

Q 189:お薬手帳の既往歴などを書く欄がありますが、これらの欄の活用について教えて下さい。

Q 188:医療機関にかかる時、お薬手帳を持って行くのをつい忘れてしまうのですが?

Q 187:ジェネリック医薬品を使用したいのですが、注意点は何ですか?

Q 186:ブラウンバッグ運動(飲み合わせチェック運動)とは何ですか?

Q 185:スポーツ選手が大会等で服用すると違反になる薬があるのですか?

Q 184:お薬手帳を利用する際に特に大切なことはなんですか?

Q 183:同じ薬を服用している場合でも、お薬手帳への記入は必要ですか?

Q 182:健康診断で「お薬手帳を当日持参して下さい」と書いてあったのですが。

Q 181:薬局で、お薬手帳は1冊にまとめることがとても重要と聞いたのですが。

Q 180:夜間休日診療所等で診ていただく場合も、お薬手帳を持っていった方がいいの?

Q 179:春に旅行に行く予定です。お薬手帳を持って行った方がよいでしょうか?

Q 178:お薬手帳は、薬をより安全に使用するために必要なのですね。

Q 177:最近、病院でも「お薬手帳を持参しましょう」というポスターを見かけますが?

Q 176:お薬手帳には名前の他に、生年月日や血液型、連絡先などを書く欄もあるのですね。

Q 175:私のお薬手帳は、検査の基準値や薬の飲み方も載っているのですが?

Q 174:お薬手帳は、いつも同じ揚所に保管した方が良いと聞いたのですが?

Q 173:本日、眼科を受診するのですが、内科で処方されているお薬を伝える必要がありますか。

Q 172:お薬手帳は薬の良くない組み合わせを防ぐ役にも立っているのですか?

Q 171:私は、ある薬を服用すると尊麻疹が出るのですが、お薬手帳に記入できますか?

Q 170:お薬手帳を持つようになり、最近自分の飲んでいる薬に関心が出てきたのですが。

Q 169:最近お薬手帳の話題をよく耳にするのですが。

Q 168:医療機関へ行く時は、お薬手帳を持っていった方がよいのですね。

Q 167:お薬手帳の電子化とはなんですか?

Q 166:お薬手帳はどこで入手するのですか?

Q 165:お薬手帳はどこで入手するのですか?

Q 164:お薬手帳はいつも携帯していた方がよいと聞いたのですが。

Q 163:薬局で市販の胃薬を購入し服用していますが、お薬手帳に記入してもよいのでしょうか。

Q 162:お薬手帳は自分の体調変化などを書いてもいいと聞いたのですが?

Q 161:虫歯の治療をしたのですが、今回薬の処方はありませんでした。このような時もお薬手帳は必要ですか?

Q 160:お薬手帳は、服用している薬の種類が変わる時だけ記入してもらえばいいのですか?

Q 159:今回の震災では、群馬県においてもお薬手帳が役立ったと聞きましたが?

Q 158:東日本大震災で被災し保険証を紛失された患者さんは自費扱いなのですか?

Q 157:薬局で、この目薬は振ってから使用して下さいと説明されたのですがどうしてですか?

Q 156:放射線被曝の予防や治療のために、ヨウ素を含む消毒剤やうがい薬などが良いと聞きましたが?

Q 155:スイッチOTC薬ってなんですか?

Q 154:ドーピングとは何ですか?

Q 153:OD錠って何?

Q 152:飲み物が薬の作用に影響する?

Q 151:ニコチンガムって何?

Q 150:点鼻薬が一日五回までと聞いたが、もっと使いたいのだが?

Q 149:お薬手帳は1冊にまとめたほうがいいの?

Q 148:高血圧とコレステロールの薬を二種類飲んでいたが、最近一種類に変わった。今の薬は両方に効果があると聞いたが?

Q 147:薬局に行くと薬の空箱だけのものが陳列されているのですが?

Q 146:後発医薬品に変えてもらったおぼえはないのに、薬局で後発医薬品をもらったが?

Q 145:薬学部の学生は薬局で現場実習があると聞きましたが?

Q 144:四月から調剤薬局での支払い額が変わると聞きましたが?

Q 143:調剤薬局でもらっている漢方薬をジェネリック医薬品に変更したいのですが?

Q 142:ドラッグストアで売っている漢方薬には副作用はありませんよね。

Q 141:抗インフルエンザ薬を5日分処方されましたが、3日目で良くなった場合は?

Q 140:抗インフルエンザウイルス薬にジェネリックはありますか?

Q 139:県内で禁煙したくなるようなイベントは?

Q 138:ジェネリックに変更したいのですが、どこに相談すれば良いですか?

Q 137:禁煙相談に応じる薬局は?

Q 136:タミフルはどこで買えますか?

Q 135:病院から10種類以上の薬をもらっていますが、飲み方が複雑、良い方法は?

Q 134:薬のパッケージに第1類と書かれているが?

Q 133:親に処方された薬を子供に飲ませたいが大丈夫か?

Q 132:目薬の使用期限が2011.5とあるが期限切れ?

Q 131:学校薬剤師とは?

Q 130:お薬手帳にOTCも必要?

Q 129:風邪の予防にうがい薬を使用したいのですが?

Q 128:薬局製剤って何ですか?

Q 127:OTC医薬品の販売方法が変わりますか?

Q 126:禁煙薬を保険調剤できない薬局があるのですか?

Q 125:市販(OTC)の胃腸薬でもドーピング違反になるか?

Q 124:OTC薬品とは?

Q 123:携帯電話で県内の薬局の営業時間が調べられますか?

Q 122:タバコが止められる飲み薬が発売されたと聞きましたが

Q 121: 私もそろそろタバコを止めたいのですがなかなか止められません。何かいいお薬はありませんか。

Q 120:医薬品とサプリメントはどのように違うのか?

Q 119:4月からジェネリックが使えるようになるのですか?

Q 118:医師から処方される睡眠薬は2週間分しかもらえないのですか?

Q 117:患者から医師に薬を指定しても問題ないですか?

Q 116:ジェネリックは安いので効果が心配ですが・・・?

Q 115:薬局で保険証の提示を求められましたが出さなければ
いけないの?

Q 114:「薬と健康の週間」というのがあるのですか。いつですか?

Q 113:来年度から、薬を売ることができる資格ができると聞きましたが?

Q 112:院外処方せん(医薬分業)の患者にとってのメリットは何ですか?

Q 111:最近、水なしですぐ溶けて飲める錠剤があると聞いたのですが

Q 110:カプセルや錠剤のサプリメントは薬ですか

Q 109:薬局は介護が必要な患者の自宅に処方薬を届けてくれますか方されたら、どうすればよいか

Q 108:子供にタミフルが処方されたら、どうすればよいか

Q 107:薬局でもらう薬の説明の紙は、断ると料金が安くなるか

Q 106:学校薬剤師とは

Q 105:群馬県内の禁煙の相談に応じる薬局等の医療機関は?

Q 104:国体の選手は市販の風邪薬でドーピング陽性になってしまいますか?

Q 103:県庁で、薬剤師が無料で薬の相談に応じるイベントがあると聞いたのですが?

Q 102:病院から薬局に処方せんのFAXを送信しただけでは薬はもらえないのですか?

Q101:私は10月から病院の窓口で支払いが3割に増える高齢者です。薬局も3割ですか?

Q100:薬剤師になるためには薬学部は6年なのですか?

Q 99:ジェネリックがない薬もありますか?

Q 98:置き薬の期限が過ぎていますが?

Q 97:病院と同じ湿布は薬局で買えるか?

Q 96:DIセンターは匿名でも相談に応じるのか?

Q 95:副作用に“悪心”と書かれていましたが?

Q 94:医師にジェネリック薬にしてもらえるように頼めば、支払う薬代が安くなりますか?

Q 93:子供の薬が薬がわかる本に載っていないのだが?

Q 92:男性脱毛症に効果がある飲み薬が発売されるのか?

Q 91:子供に処方された薬を飲ませ忘れた場合は?

Q 90:未開封の目薬が残っていますが、使えますか。

Q 89:お薬手帳は必要ですか。

Q 88:「くすりと健康フェア」は今年も開催されますか。

Q 87:お医者さんでもらう抗生物質は薬局で買えますか。

Q 86:痛み止めといっしょに胃薬が処方されました。胃が悪くないのになぜ?

Q 85:子供に飲み薬の止血剤が処方されたが血液製剤か。

Q 84:以前、お医者さんでもらった薬が残っていますが、飲んでもよいですか。

Q 83:薬を牛乳で飲んでもよいですか。

Q 82:薬局で薬をもらう時にタバコを吸っているか質問されますがなぜですか。

Q 81:子供用の薬はオレンジ、ピンクなど派手な色ですが体に害はありませんか。

Q 80:うがい薬は薄めすぎると効かないのですか。

Q 79:禁煙補助剤はどこで買えますか。

Q 78:ジェネリック医薬品とはどんな薬ですか。

Q 77:薬事情報センターの相談料はかかりますか。

Q 76:オリンピック選手はお茶やコーヒーのカフェインでドーピングになるのか。

Q 75:大人用の栄養ドリンク剤を小学生に飲ませてもよいですか。

Q 74:処方せんには有効期限があるのですか

Q 73:薬剤師になるにはどうしたらよいですか。

Q 72:目薬は容器の先をまぶたに触れるようにするとつけやすいのですが、いけませんか。

Q 71:薬局のかゆみ止めの塗り薬には軟膏や液剤がありますが、何を基準に選べばよいですか。

Q 70:歯医者に通院していますが、市販の風邪薬は飲んでも大丈夫ですか。

Q 69:薬屋さんで売っている市販の風邪薬なら、副作用の心配はありませんよね。

Q 68:お医者さんでもらう薬には、全く同じ成分で違う名前のものがあるか。

Q 67:お医者さんでもらう睡眠薬と同じものはドラッグストアでも買えますか。

Q 66:坐薬はみな解熱剤ですよね。

Q 65:1日1回だけ飲む薬は強い薬ですか?

Q 64赤ちゃんに母乳をあげていますが、薬の影響がありますか。

Q 63子供に粉薬を飲ませるよい方法を教えてください。

Q 62:子供用の薬には、色がついていたり、甘い味のものなどがありますが、害はないでしょうか?

Q 61:乳児の薬をミルクに溶かして飲ませても大丈夫ですか?

Q 60:乳児に「1日3回食後」の薬をどのようにのませたらようでしょうか?

Q 59:子供に坐薬を入れて、すぐに排泄しまったら、どうしたらよいか?

Q 58:小学生が給食後に服用する薬はどうしたらよいか?

Q 57:薬と健康食品を一緒に飲んでも大丈夫ですか?

Q 56:水虫に効く飲み薬がありますか?

Q 55:不透明な袋には入っている目薬は、必ずその袋に入れておく様にと指示されましたがどうしてですか?

Q54:カプセルはプラスチックだから、中身を出して飲むように言われたのですが?

Q53:飲み方が違う薬(1日3回毎食後と1日2回毎朝・夕食後など)の服用によい方法がありますか?

Q52:薬局で調剤してもらった薬は返品できますか?

Q51:食後の薬は、食事をしない場合は飲まなくてよいのでしょうか?

Q50:ひざ痛の薬と歯痛の薬を一緒に飲んでも大丈夫ですか?

Q49:狭心症の心臓用テープは適当に貼ってもよいのでしょうか?

Q48:カプセルの薬がなかなか飲めないのですが?

Q47:吐き気止めの坐薬は売っていますか?

Q46:インフルエンザに効く飲み薬があるのですか?

Q45:ゼリー状のオブラートについて教えて下さい?

Q44:指定医薬品とは何ですか?

Q43:要指示医薬品とは何ですか?

Q42:お医者さんが出す医療用医薬品は、自費でも買えないのですか?

Q41:7月に出ていた「お薬手帳」はどこで入手出来ますか?

Q40:最近「お薬手帳」ということを聞きますが何ですか?

Q39:下剤は、なぜ寝る前にのむのですか?又、おなかが張って苦しい時はのんでもいいですか?

Q38:一度、調剤してもらった時に渡された「薬の説明書」で、また同じ薬を出してもらえますか?

Q37:寝る前にさしてはいけない目薬がありますか?

Q36:H2ブロッカーとはどんな薬ですか?

Q35:頓服(とんぷく)とはどういう薬ですか?

Q34:複数の病院にかかっていますが注意することがありますか?

Q33:クスリにも使用期限がありますか?

Q32:クスリの副作用とはどんなことですか?

Q31:老人のクスリの服用についての注意点は?

Q30:妊娠中のビタミンAの摂取量は?

Q29:テレビでグレープフルーツジュースとクスリの悪い関係を見たのですが?

Q28:漢方薬には副作用はないのですか?

Q27:妊娠のカルシウム(Ca)剤服用について教えて下さい。

Q26:赤ちゃんにクスリをのませるにはどうしたらよいでしょうか?

Q25:仕事の関係で、クスリを指示通り飲めないのですが?

Q24:クスリをお茶で飲んではいけませんか

Q23:薬用植物ウコンについて教えて下さい?

Q22:温シップ(ホットタイプ)と冷シップ(クールタイプ)の違いは何ですか

Q21:薬のビタミンCと果物などのビタミンCは同じものか

Q20:半年位前に開けたビン入りのカゼ薬だが、使用期限は来ていいないので服用してよいか?

Q19:薬の服用法での年齢の区分について教えて下さい。

Q18:「基準薬局」という黄色い看板のある薬局は何ですか?

Q17:プロポリスについて教えてください。

Q16:最近、コンビニなどで栄養ドリンク剤が売られていますが、薬局のものと違うのですか?

Q15:タバコをやめられる貼り薬は、どこで入手できますか?

Q14:最近、薬歴という言葉を聞きますが何のことですか?

Q13:一度処方せんでもらった薬は、同じ薬局に行けば、処方せんなしでももらえますか?

Q12:院外処方せんは、どの薬局でも受付けてくれますか?

Q11:院外処方せんの有効期間は?

Q10:坐薬の痛み止めでも胃が荒れますか?

Q9:アスピリンはピリン過敏症の人でも大丈夫ですか?

Q8:医師からのの薬を飲んでいますが、風邪ぎみの時に市販のかぜ薬は?

Q7:乾燥剤の誤飲B 洋だんす用の乾燥剤

Q6:乾燥剤の誤飲A 衣服の乾燥剤

Q5:乾燥剤の誤飲@ 子供がお菓子に入っている乾燥剤

Q4:子供がタバコを少し食べてしまったら?

Q3「食間服用」とは?

Q2:旅行に出かける時の冷所保存は?

Q1薬”を他の人にあげてもいいですか?